輝け!五十路男!〜五十代からの「包茎手術」挑戦記〜

お仲間必見!男50代 これから包茎手術に挑戦します

手術32日前 50余歳の卒業式 半世紀の”伴侶”との別れ 

[blog:g:6653586347146121397:banner]

今週のお題「卒業したいもの」

 

卒業の季節。私の場合、それは、50余年生きた今、やっとやって来る。

 

50年と言えば、半世紀か。人間の平均寿命で考えれば、折り返し地点はとっくに過ぎている。人は、私を、「良い歳してみっともない」と言うかもしれない。「自然が一番だ」と言うかもしれない。また、「業界の謀略にはめられているだけだ」とも言うかもしれない。

 

それでも私は、悩みに悩んだ後、“卒業”を決めた。

 

そう、私は、心とも繋がっているのか、ずっと辛かった身体の一部を手術することに決めたのだ。絶対的な必要はないし、何より怖さもある。でも、様々なことを勉強し、多くの人の話も聞き、そして最愛の妻の理解と応援を得て、決めたのだった。

 

その過程で知り合い、先に”卒業”した“センパイ”から細かな指導を受けながら、その背中をまもなく追いかけるのだ。

 

それは、もうまもなく。1ヶ月後にやってくる。

 

私の中では、その後、妻と昼も夜も充実した時間を過ごす自分をイメージトレーニングしている。これから嫌なこと、辛いことも山ほどあるだろうが、どんなに老けても、挑戦を続けるバイタリティ溢れる自分でいたい。これは、その、ほんの一歩だ。

 

「卒業したいこと」というお題で書くこのブログ。きっと他の方々と比べると浮いてしまうし、この話題だと不愉快な思いをされる方もいるかもと思い、詳細はこれ以上書かない。

 

でも、もし同じ悩みを持つ方がいらっしゃったならば、ぜひ悩みを話し合って前に進みたいと思って、ここに書いた次第だ。もしあなたもこの道を進もうと思い悩んでいたならば、諦めたり、強がったり、茶化したり、脅したりせずに、素直に悩みをシェアしましょう。

 

ポジティブに、共に悩みを話し合える方がいらっしゃれば。私が、その“センパイ”と知り合ったことで心の落ち着きを得られたように、私も、自分の経験が、同じ悩みを持つ人たちの参考になれば、こんなに嬉しいことはない。

 

誰でも歳をとるし、誰でもいつまでも現役でいたい。50代で若い頃の願望を諦めたり、くすぶるのは、まだ早すぎる。同志の方はいらっしゃいますか。

 

ご興味がある方だけ、私のブログをお読みください。

ありがとうございました。